社内カンパニー長が海外に常駐

パナソニックが反転攻勢に出るにはどうすればいいのか。津賀社長の出した結論は「現場の闘争心を引き出すこと」。12年6月の社長就任時から権限を本社から切り離し、現場に委譲していくことが津賀改革の中心にあった。まず13年4月、12年ぶりに事業部制を復…

解決の処方箋の一つ

大学院生やポスドクで、権威者から論文指導を受けたいという人がいれば、有料でこれを受け入れる。大教室での授業は体力的に無理でも、個別指導やゼミ形式での授業ならまだ充分に可能だろう。採点や試験監督、教授会や委員会といった不毛な雑務は一切ないか…

軌道が楕円状に引き伸ばされている

冥王星への旅路の大半は太陽の光が探査機に届かず、太陽電池は使えない。飛行中は休眠状態にして電力消費を抑え、接近したら、搭載したプルトニウムの放射線エネルギーを電気に変える原子力電池を使う。ちなみにプルトニウムは冥王星(プルート)からその名…

与党内の論争の幅は広がっている

脱原発依存派などの反発を受け、提言は「欧米の多くの国で、漸減傾向にあるが現状6割以上の比率について、国際的に遜色のない水準を確保する」とあいまいにした。それでも額賀氏は東日本大震災前の約6割に高める方針は変わらないと強調する狙いだった。6…

防護壁を見直す必要がある

アフガニスタンの中西部ゴール州のジャム遺跡は12世紀ごろに栄えたゴール朝の王城都市跡とされ、ジャム川とハリルード川が交わる地点に位置する。イスラム建築のミナレットでは世界第2位の高さを誇るが十数メートル離れた2つの川の氾濫による地盤浸食の影…

押し下げ要因

ドバイ原油が3月上旬に上昇した影響で、ガソリンや灯油など石油製品が前月比で上昇。銅地金など非鉄金属も上がった。 企業物価の先行きについて、日銀は「原油価格などが下げ一方向だった雰囲気は変わってきたが、ここ数カ月間は方向感が見えにくい」と指摘…

日本製品は鬼に金棒

自宅では化粧無しで過ごす女性が多いように、従来の家電は無難なデザインを選んだ。主張しすぎない「デザイン性なきデザイン」がよしとされてきたともいえる。他人の目など気にする必要がなかったからだ。しかしホームパーティー文化の浸透を背景に、家電製…

人の痛みがわかるすてきな医師

恵の素晴らしいトーク……そうか。 初志貫徹、よく3年間頑張ったなと声をかけると、いやあ、正直大変でした。浪人1年目は今考えると必死さに欠けててやっぱりダメで、2年目は予備校を変えました。かなり頑張って、Y大学の補欠になったんですけど、結局繰り…